2015年3月20日金曜日

やっちまった、人生二度目の赤切符(三度目は絶対に避けるぞ〜)


 たまにはバイクを動かしてやらなきゃと思い、用事もないのに辺りを走りに出たのが失敗でした。バイクショップに寄った帰り道、片側二車線の直線道路で遅い車を追い越そうとアクセルをぐっと回した直後、歩道の茂みの奥にいる警察官二名の姿が目に入りました。「あっ」と思った時はすでに後の祭り、交差点の手前に停止の旗を持った婦警が立ちはだかっていました。

 「制限速度40kmのところ時速83kmで〜す」とのお言葉。

やっちまった〜〜〜! 時速43kmオーバーで正真正銘の赤切符です。原付から数えて運転免許歴約40年。その間、赤切符は二度目。前回は20年くらい前だと思いますので、久々の大ショックです。

赤切符と裁判所の案内書です(あ〜ありがたや)

しかしあの捕まったのが分かった瞬間って、時間が止まるっていうか息が止まるっていうか、独特の感覚ですね。このあとは、簡易裁判所への出頭、罰金の支払い、免許停止30日、行政処分短縮講習受講とありがたいプログラムのオンパレードになります。あ〜あ。

 ちなみに場所はこの辺りです。国道14号の裏道になっている、片側二車線の直線道路です。はっきり言って要注意場所ですよね、後から思えば....

人生二度目の赤キップを頂戴した場所

 気分を変えようと近所のスーパー銭湯に行き、湯船に浸かりながら改めて敗因を探ってみると、
  1. ちょうど年度末で警察もノルマ達成に躍起になている時期ではないか
  2. 住宅地近く、警察署近くの最もやりやすい場所だ
  3. 大型バイクのアクセルを住宅地の直線道路で開けてどうする
  4. レーダー探知機があったら回避できたか
と、こんな感じでしょうか。今までレーダー探知機については懐疑的だったのですが、検討してみることにしました。更に、年度末の取り締まりは要注意だということは頭では判っているのですが、つい忘れてしまいます。今後のために毎晩つぶやきながら寝ることにしました。

スーパー銭湯で一人反省会を実施



簡易裁判所に行ってきました


 罰金7万円をしっかり払ってきました。あ〜もったいない。今回の件があったため、レーダー探知機付きのナビを購入しました。こちらも7万円。大損害です。
しかし年度末の大捕物大会後のせいか簡易裁判所にも大勢来ていました。今日一日で一体幾ら位集金できたんでしょうね。警察の取り締まりノルマって件数?それとも金額?

千葉市の裁判所まで出向いて罰金を納付

(2015年4月9日追記)



ユピテルのレーダー付きバイクナビを取り付けました


 これまで懐疑的だったレーダー検知機能のついたバイクナビ(ユピテルMCN46si)を取り付けました。今まで使用していたGarminの車用ナビが、突然電源が落ちるというトラブルが頻発していたため、思い切ってバイク専用のナビに交換してしまいました。取り付け方法と使用レポートはこちら「さらば赤切符! CB1300SBにユピテルのレーダーナビMCN46si取付け」です。

ユピテルのバイク専用ナビMCN46siに交換

(2015年6月6日追記)



0 件のコメント:

コメントを投稿