谷津道探検サイクリングの入門書をAmazonで出版しました


 サイクリングロードから谷津道へ足を踏み込み、試行錯誤しながら新しいお気に入りのルートを開拓できるようになるまでの経験を電子書籍にまとめました。快適に感じるサイクリングルートは人それぞれだと思いますが、新たなルートを見つける際の一つの考え方として参考にしていただければ幸いです。

電子書籍「谷津道探検サイクリング入門」

 最初は自転車専用道だけで満足していたサイクリングも、次第に慣れてくると色々なところを走ってみたくなるものです。大きな国道や県道であれば路側帯も広く、舗装もしっかりとしており経路もわかりやすいので、初めて通るルートとしては最適かもしれません。しかしながら単調な景色の中、排気ガスをあびながら大型車に冷や冷やして走るのは少しも楽しくないばかりか、命がいくつあっても足りません。


 本書は最近のスマートホンやタブレットに標準搭載されている電子地図とGPS機能を活用して、安全で変化に富んだ自分だけのサイクリングコースを見つけ出す手順をご紹介しています。特に東日本に多い谷津(地域によっては谷戸や谷地、谷那などと呼ばれている)地形の特徴をいかした自然に触れ合えるルートの発掘を解説しています。