2015年4月1日水曜日

お花見サイクリング まだつぼみの吉高の大桜とつくし尽くし


 三月の最終日、晴天に誘われて自転車で桜の花を見に行きました。翌日からしばらく雨模様との予報で、花見にはこの日が最高らしいです。花見川沿いのソメイヨシノはほぼ満開でした。やっぱり桜は散り始めが綺麗だと思うのですが、今週末くらいが見頃でしょうか。

さくらまつりの準備が進んでいました

 少し足を伸ばして吉高の大桜の状況を見てきました。樹齢300年を超えるこの木はヤマザクラのためソメイヨシノより開花時期は一週間くらい遅いそうです。まだつぼみのままで、一輪も咲いていません。地元の人が見頃まであと十日くらいと言っていました。

吉高の大桜、花はまだです

まだ全てつぼみのまま

 自転車で走っている途中、空き地に何かがニョキニョキと生えているのに気付きました。畑でもなさそうですが、いっぱいに生えています。

びっしりと何かが生えています

近づいてよく見ると、なんとつくしの大群生。「つくし尽くしだ〜〜〜!」なんてくだらない親父ギャグをつぶやきつつ、写真をパチリ。それにしても見事なつくしの群生です。

見事なつくしが林立してます

 強い南風が吹いていて、行きはヨイヨイ帰りはゼイゼイでしたが、桜に菜の花、つくしと春をいっぱい感じながらサイクリングを楽しんだ一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿