2014年12月23日火曜日

房総酒蔵バイクツーリング 佐久間ダムの水仙と久留里の蔵元訪問(藤平酒造、須藤本家)


 天皇誕生日です。関東地方の気温は10度で寒いですが、天気は良好。千葉県房総地域の水仙の開花状況を見にバイクで佐久間ダムに向かいました。館山自動車道の鋸南富浦インターで降り十分ほど走れば到着です。

盛りはまだまだです

水仙が満開になるのは年明け以降のようで、今日は二分咲きといったところでした。ただこれだけ集まっていると、花の香りが漂っていてなんとなく春を感じます。

よく見ると不思議な形をしてます

水仙の花はちょっと下を向いて、なんとなく控えめな感じがしますが、全部咲いたらさぞや壮観でしょう。年明け後にまた来てみたいと思います。
 その後、大山千枚田を見学してから国道410号を北上しました。実は水仙の開花状況見学は表向きで、本当の狙いは君津・久留里地域の地酒購入だったのです。久留里は湧き水で有名な場所で、以前からドライブの途中で酒蔵を目にしていました。今回は国道沿いにある藤平酒造と須藤本家に立ち寄りました。


藤平酒造

須藤本家

どちらも地元で長く続いている造り酒屋という門構えです。須藤本家では今週25日には新酒の販売を始めとのこと。この地域に造り酒屋が多いのは湧き水が豊富なのと米もよくできたからだそうです。
 帰宅後、冷え切った体を熱い風呂で温めてから早速久留里の地酒を堪能しました。左が藤平酒造の福祝、右が須藤本家の天乃原。見ているだけでよだれが出そうです。

旨そ〜

日持ちのしない福祝しぼりたて生酒から飲むことにしました。お気に入りのちろりで三合ほど飲んだら、バイクの疲れも手伝って爆睡......



勝手に「房総の地酒」を応援するTVコマーシャル風動画を作ってみました


個性ある房総の地酒の良さが少しでも伝われば幸いです。





房総酒蔵バイクツーリングのインデックスはこちら


千葉にある約40軒の蔵元を順に巡っています。青色の酒蔵マークをクリックすると該当する投稿記事にジャンプします。







1 件のコメント: