2014年11月30日日曜日

雨が上がったので八潮の秋月電子にRaspberryPiを買いに行きました


 開発が容易で高機能なプロセッサーを探していたところ、先日のMaker FaireでRaspberry Piを見かけました。秋月電子に置いてあるようなので、雨も上がった午後にバイクで八潮店に買いに行きました。金、土、日曜日しか開いていないので結構賑わっています。駐車場は満杯でしたが、そこはバイクのメリットで簡単に駐車して買い物に専念できます。


 購入したのはこれ。プロセッサーからメモリ、USBポート、LANポート、汎用I/Oポートなど 必要なものは全て乗っていて¥5,000です。ドルベースの価格が35US$?らしいので、ちょっと今の円安で値上がりしたようですが、同じものはとてもこの値段では作れないですね。


ついでに専用のケースも購入。こちらは¥1,280でした。最近は3Dプリントサービスを使ったり、アクリル板を加工してケースを作ることが多いのですがなかなかスマートに出来ません。やっぱり金型を使って生産された専用ケースは使い勝手が良さそうです。


さて、これで何を作ってみようか今からワクワクしています。



Volumioを入れてハイレゾ音楽サーバーにしてみました


 ONKYOのDAC-1000をつないでみたらドライバーなしで認識してくれました。大容量のUSB HDDを用意し、VolumioをインストールしてiPhoneからコントロールできる音楽サーバーに仕立ててみました。NHK FMで放送しているN響定期コンサートをハイレゾで録音し、その音楽データをこのサーバーに格納しておけば、いつでも高音質でN響の演奏が楽しめるようになり、大満足です。

(2014年12月9日追記)


0 件のコメント:

コメントを投稿